3月末にカナダのバンクーバーで開催されたBattle of BC 6(BoBC6)にスマブラ部門のドラ右選手が参加しました。人生初の海外大会となったBoBC6、初めての海外渡航の感想や試合内容について、ドラ右選手にインタビューを行いました。
Q 今回海外渡航自体が初めてだったと思うんですが、感想を聞かせてください。
最初は空港での手続きが難しいと聞いてて身構えてたんですけど、カナダに着いてからは意外とスムーズに空港を出られて安心しました。英語は得意じゃないのでよかったです笑 あとは飛行機の時間が長くて疲れるのと、耳が痛くなるのが辛かったです…。
Q 約一週間のカナダ滞在でしたが、大変なことはありましたか?
日本に比べるとコンビニやスーパーの商品が高くてビックリしました。
あとは大会が終わる時間が日本よりも遅かったので、帰りに夜のカナダを歩くのが少し怖かったです。
食べ物はサンドイッチやハンバーガーが多かったんですけど、味はあまり日本と変わらない気がしました。けどコンビニで買ったピザはすごい美味しかったです!カナダ行く機会があったらまた食べたいですね。
あとは、BoBCがはじまって2日目に体調を崩してしまって、結構きつかったです。
環境の違いっていうよりは、一番の理由は大会前の緊張が原因だったのかなと思います。
3日目に体調は回復したんですけど、たぶん勝者側で抜けて9位以上が確定して安心したからだと思います。
Q 海外大会で一番印象に残ったことはなんですか?
観客の応援の熱の入り具合が、日本よりもすごく高かったですね。
選手の名前をみんなで合唱してるときもありました。
TOP8の試合の時は、自分を応援する歓声も聞こえてきて嬉しかったです!
ただ対戦相手の応援が耳に入って、プレイ中に気になってしまう事もあったので、気になる人はヘッドセットがあった方がいいかなと思いました。
Q 今回の大会で多くの海外選手と戦ったと思いますが、日本のプレイヤーと違いは何かありましたか?
日本はスマメイト(※)でプレイヤーがキャラ対策しやすい環境が整っていて、技のフレームや後隙などを理解して対処してくる人が多いと思います。
海外の選手はキャラ対策というより、コンボなどの操作精度が高いイメージを持ちました。
絶対にコンボのチャンスを逃さず、最大火力をとってくるし、回避や崖上がりもしっかり見て対応してくる感じです。
Q ここからは大会について聞いていきたいと思います
■ローカル大会
1日目のローカル大会では”ゲッコウガ”使いのJovann選手が強くて印象に残ってますね。こんな強い選手がいたのかと驚きました。
あとは、優勝して賞金がでたことにびっくりしました。日本で賞金がでることはないし、出ると思ってなかったので。
2日目のプレローカルも、予選からみんな強くて驚きました。海外選手だと、ouch!?選手が特に印象に残っています。何とか勝てましたが、試合内容的には負けてもおかしくなかったと思います。
■BoBC6 ダブルス
ダブルスはいつも大会でお世話になっているまえだくんと出ました。ほぼ即席コンビだったので、「一回勝てたらいいな」と思ってたんですが、気づいたら勝者側TOP8まで進ん
でて、自分でも驚きました笑
キャラの組み合わせというよりは、まえだくんが自分の立ち回りをよく理解してくれてたのが良かったのかなと思います。まえだくんが自分の攻めをうまく引き出してくれました。
■BoBC6 シングルス※Day2以降
vs Wetdog選手(3-0)
相手は”リュカ”というキャラを使っていたんですが、リュカ側はミェンミェンを崖の外に出して復帰阻止を狙ってくると予想してたので、それを意識した立ち回りで勝つことが出
来ました。
やっぱりスマメイトでキャラ対策できていた成果かなと思います。
vs Goblin選手(3-1)
1本目はかなりやられました。自分の動きも悪いし、掴みも通らないし、間合いにも入られるしでどうしようかと思いました…。
ただ、試合の中で空中下着地がよく通るなと感じて、そこからダメージを稼いでいきました。
2本目からは段々と自分の動きができるようになってきて、なんとか勝つことができました。
vs Monte選手(3-2)
Monte選手は”Mrゲーム&ウォッチ”というキャラを使っていたんですが、日本で同じキャラを使っているミーヤーさんとスマメイトやオフ大会で何度も対戦してたので、その経験
が活きて最初に2本先取することができました。
ただ、そこから相手が立ち回りを変えてきて、それに対応できず逆に2本とられてフルセットに持ち込まれました。
何とか勝てましたが、一回慣れた立ち回りから、もう一度新しい立ち回り対応しなおすというのが難しくて、かなり苦戦しました。
vs BassMage選手(3-1)
実はBassMage選手とは1月に日本で開催されたウメブラSPで話したことがありました。
すごく優しい人で、今回も個人的に応援していた選手だったので、正直大会で当たりたくなかったです。
けど同時に、自分が今までスマブラをやってきた中で、一番勝ちたいと思った試合でした。
ちょうどDay2が終わって、次の日の一試合目がBassMage選手だったので、ホテルに帰ってから試合の動画を見返して対策を考えました。
普段あまり対策のために動画を見たりしないんですけど、今回は絶対に勝ちたいと思っていたので、初めて動画を見返して対策を考えました。
対策を考える上で、関西にいる日本最強”プリン”使いのせんらさんの存在が大きかったです。今まで何度もせんらさんと対戦してきた経験が活きて、対策を考えることができました。
試合中は、掴まれて前投げされると復帰がかなりキツいので、掴まれないように気を付けたんですが、BassMage選手が上手くて何度も掴みを通されました。
けど、前投げされた後の復帰の仕方を工夫することで、なんとか勝つことができました。勝ったときはすごく嬉しかったです!
vs Hurt選手(0-3)
Hurtさんは日本でもよく大会で当たってて、いつも自分を倒して自分より上の順位に行ってるので、勝ちたい選手の一人でした。
自分はいつも攻める立ち回りをしてるんですけど、この試合では待ちを主体にした立ち回りを意識しました。
今考えると、普段と違う慣れない立ち回りをしたのが良くなかったかなと思います。
Hurtさんはこれから日本でも戦う機会があると思うので、いつか絶対倒したいです。
vs Riddles選手(3-1)
Hurtさんとの試合で結構落ち込んでたんですけど、それを見たまえだくんが「攻めないとダメだ」とアドバイスをくれて、この試合から攻めの立ちまわりに意識を戻しました。
そのおかげで、自分の得意な試合展開を作ることができたと思います。
vs ヨシドラ選手(1-3)
ヨシドラさんの試合は最初に一本目を取ったんですけど、そのときに「ここで勝てばSparg0選手と戦える」「ここで勝てばTOP3に入れる」というのが頭に浮かんで、そこから変に力が入って自分の立ち回りができなくなってしまった気がしています。
ヨシドラさんが強いのは勿論なんですけど、海外大会や大型大会の経験の差が表れてしまったのかなと思いました。
Q 今回の海外大会で印象に残った海外選手は誰ですか?
Goblin選手ですね。とにかく強かったです。
今回はなんとか勝てましたが、自分が使っている”ミェンミェン”にあまり慣れていなかったのが大きかったと思います。
これからもっと”ミェンミェン”を対策されたら、次の試合ではもっと苦戦すると思いますね。
あとはChag選手が、自分のプレイを見て”ミェンミェン”を使い始めたと言ってくれて嬉しかったです。今回の海外遠征で仲良くなったので、大会では当たりたくないです笑
Q 今後戦ってみたい海外のプレイヤーは誰ですか?
一番戦いたいのはSonix選手です。日本の選手が結構負けているので、自分が倒したい!と思っています。
今回Sonix選手はキャンセルで来れなかったので、いつか他の大会で戦いたいです。
後はSparg0選手、MkLeo選手、Light選手、Tweek選手などの強豪選手ともいつか試合をしてみたいですね。
Q 今回一緒に参加した日本のプレイヤーの試合で印象に残っている試合はありますか?
ゴリオカさんとDarkWizzy選手の試合が印象に残っています。
ゴリオカさんも自分と同じく初めての海外大会だったのと、DarkWizzy選手もすごく強い選手なので、応援していてすごく熱くなりました。
フルセットの試合を勝ち切ったゴリオカさんがかっこよかったです。
Q 海外大会に参加したことで、今後の日本の大会に活かせそうなことはありましたか?
BassMage選手と戦うときに、はじめて動画を見返して対策を考えたのがうまくいったので、日本の大会でもやってみようかなと思います。
Q 海外大会を終え、今後の目標を教えてください
まずは大型大会で優勝することです。そしていずれは世界一になりたいです。
Q 応援してくれた皆さんに一言お願いします。
もっと活躍する姿を見せられるように頑張るので、これからも応援してくれたら嬉しいで す!よろしくお願いします!
※ オンラインで大会に近いルールで対戦できる、有志によって運営されているWebサービス